T’s ROOM

t-fukuの部屋(興味のあることたくさん)
<< マカロン (ピエール・エルメ・パリ) | TOP | 新しいメガネ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
イカわたご飯
JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりにこのカテゴリ更新です(笑)

オススメのイカわたご飯の紹介です。

以前、雑誌か何かでみたのですが、レシピを忘れたので(笑)、
今は適当につくってます。

まず材料:

イカ一杯(イカわたを使うので、できるだけ新鮮なものが○)
ニンニク1かけ(大きいもの)
ごはん適量(1膳半くらい)

しょうゆ
バター

以上です。

まずはイカを捌いて、胴体とゲソを別にし、ワタを取り出します。
使うのは、胴体(エンペラ含む)とワタのみです。

ゲソ入れてもいいですが、違うおかずに利用すると、2種類で味わえます。

 
材料

こんな感じですね。

イカの胴体は、1cmくらいのリングにするといいでしょう。
イカわたは、周りの皮?を取ってわたのみ使います。

にんにくは、スライスしておいてください。


では、調理開始です。

,泙困蓮▲侫薀ぅ僖鵑膨缶N舛亮鬚箸靴腓Δ罎鬚おさじ3杯(1:1)を入れ、
スライスしたにんにくを入れます。
その1

やや弱火で、にんにくにかるく火をいれます。
あまりやりすぎるとしょうゆが焦げるので注意が必要です。

▲ぅとわたを入れます。

その2

イカにやや火が入ればOKです。やりすぎるとイヤが硬くなってしまいます。


ご飯を入れます。

その3

調味料とご飯を満遍なく混ぜてください。
まざればOKです。

い修靴董∋転紊押バターを入れます。
 量はコレくらいですね。

その4

ゥ丱拭爾均一に混ざったら出来上がりです!

その5

調理時間は5分くらいです。
簡単でしょ?

あとはお好みで薬味を入れても、
きざみのりなど入れても美味しいと思います。

基本の味がわかったら、いろいろアレンジしてみてくださいね。

美味しいですよ~
お試しアレ!

出来上がり

| 作っ Te い〜と! | 08:19 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
| - | 08:19 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
美味しそう&簡単に作れそうですね。
そろそろマルイカ釣りが始まるので、釣ったら作ってみます。
| おじゃる子 | 2009/02/06 9:01 AM |
おじゃる子さん

コレ!
間違いなく美味しいです!!(笑)

>マルイカ
たくさん釣れたら、まわしてください〜(笑)
| t-fuku | 2009/02/06 12:06 PM |
コメントする