T’s ROOM

t-fukuの部屋(興味のあることたくさん)
<< あやめを観に | TOP | 眼科の研修 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
アクアパッツァを作ってみました
アクアパッツァをはじめて作ってみました。
見た目はイマイチですが、意外と美味しかったです。

反省点も踏まえて紹介します。

材料ですが、
・オリーブオイル適量
・魚(今回はメバル)
魚はメバル
・にんにく:2カケ(包丁で潰します)
・ミネラルウォーター(適量)
・トマト(小さいのを5個くらい)
材料のトマトです
・ミニアスパラ(7,8本くらい)
・バジル(お好みで数枚)
・塩(適量)

です。材料が少ないですね〜
少ないということは・・・それだけシビアだということです。

まずは、フライパンにオリーブオイルを入れ、更に潰したにんにくを入れます。
オリーブオイルに潰したにんにくを入れて弱火にかけます
弱火にしてにんにくが色づいてきたら、魚を入れます。
メバルを焼きます
そして、両面を焼きます。
※今回は、ここで焼き目をつけるために火の量を中火ぐらいにするべきでした。
 弱火でそのまま焼いたので、表面がカリッと仕上がりませんでした。

両面が焼けたら、魚が浸るくらいの水を入れます。
両面焼きます

そして、オリーブオイルと水が混ざったスープを魚に火が通るまで、
まんべんなく魚に掛けていきます。
徐々に魚からスープが出てきて、何ともいい感じになっていきます。

火が通ったら、トマトをアスパラを入れます。
魚に火が通ったらトマトとアスパラを入れます

トマトにも火が通り、トマトがスープになじみはじめたら、もう仕上げです。
スープの味をみて、塩で味を調整します。

最後にバジルを入れて出来上がりです。
トマトが崩れたらバジルを入れます

器がイマイチですが、こんな感じで出来上がります。
見た目がイマイチですが完成

シンプルな料理ですので、味もシンプルですが、
魚の旨味が凝縮したスープは絶品です!

今回初めて作ってみたのですが、イマイチだった点について。
・ちょっとオリーブオイルを入れすぎたのか、脂っぽい感じでした。
・トマトの皮が硬かった。トマトの種類の問題か、
 湯剥きをしてから使ったほうがいいのか?
・焼き目のつけ方がイマイチだったのと、煮過ぎ?なのか魚の形が結構崩れた。
が反省点です。
| 作っ Te い〜と! | 08:40 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 08:40 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんばんは!!本格的ですね〜。
この前テレビで、すごく重たい外国製の鍋でこんなのを
作っているところを見て「旨そうだなあ・・・」と
思っていたところでした。
| JIMO | 2007/06/12 7:35 PM |
こんばんは、t-fukuさん。

美味しそーですね♪

意外と簡単でとても美味しーのでもっと家庭に普及して欲しい料理の1つです。

では少しだけレベルUPを。

どうしても少し食べにくい料理なので尾びれ以外のひれはキッチン鋏などで取ってしまいます。(難しいかな^^;)

お腹は出して軽く塩を振りバジルの茎を詰めましょう。

皮にバッテンの切れ目を入れる。もう少し見た目が良くなりますよ♪
身が崩れるのは新鮮な証拠です。もちろん乱暴に扱っても崩れます。

魚の両面に焼き色が着いたら、アサリを入れましょう!←旨味とコクをプラス!!軽くオイルに馴染んだら水を入れ蓋をします。

アサリの殻が開いたら蓋を外し野菜を入れ軽く煮ます。

魚と野菜をお皿に盛り付けます。

スープは少し煮詰め塩、胡椒で味を整えてかけます。

仕上げにオリーブオイルを軽く回しかけ完成です!

イタリアンパセリを荒く刻んで振るとレストランの一皿に変身しますよ♪

あ、トマトはレストラン等ではドライトマトを使ったりしますが無ければプチトマトや中の種を出したトマトでも美味しいですよ。そのままだとどうしても水っぽくなったりしますね。。湯剥きが面倒でしたらプチトマトが良いと思います。
自家製ドライトマトも美味しいですが。面倒ですよね(笑)
| シロ | 2007/06/12 11:57 PM |
なーんかおしゃれな食べ物ですね。
我が家の食卓にはまず乗らない代物だ。
なんなら今度是非我が家で作ってもらえませんか?(笑)
| アヤ | 2007/06/13 10:58 PM |
JIMOさん
>本格的ですね〜。
いやいや、そうでもないです。
後でシロさんが書いていますが、家庭にもっと浸透してもいい料理かな?って私も思います。

以外に簡単で美味しいですよ!
| t-fuku | 2007/06/15 1:07 PM |
シロさん
さすがプロですね!!
アドバイスありがとうございます!
あさり・・・
想像しただけで、美味しくなっちゃいますね(笑)

是非、お店にうかがいたいです(笑)
| t-fuku | 2007/06/15 1:09 PM |
アヤさん
>なんなら今度是非我が家で作ってもらえませんか?(笑)
家が近ければいいですよ〜(笑)
ただ、上手くいくかはそのとき次第です(苦笑)

でも、思っている以上に簡単なので、
お試しを!
| t-fuku | 2007/06/15 1:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://t-fuku.jugem.jp/trackback/479
トラックバック